「子どもにスポーツをさせるな」!?2010/11/07 22:50

ちょっとショッキングな言い回しで引きつけられて・・・分かっていても、小林さんの本なら読みたくなってしまった。

〔数週間前からの〕

課題図書をやっと読破できました。

読破ってほどのものでもないのですが、「子どもにスポーツをさせるな」という多少、ショッキングなタイトル。

〔とあるNHKのラジオ番組で〕

この方の存在を知り、一味違ったスポーツの見方、考え方をされるスポーツライター小林信也さんに以前より興味を持っていました。

この逆説的な言い回しに、違和感を持ったり、異論を挟みたくなる・・・っていう心情を狙ったタイトルがバレバレなんだけど、読んじゃいました。

〔ご想像の通り、〕

筆者は決してスポーツを嫌ったり、単に批判しているんではないです。むしろスポーツに没頭してきた方です。純粋なスポーツの意義や楽しさがなおざりにされた状況で、子ども達を単なる金儲け主義の「スポーツビジネス」に利用している体制に対して異議申していらっしゃるわけです。

様々なスポーツを挙げて、協会の真の思いであるとか、競技結果の裏話など、表面的に見ていると分からないことを深く掘り下げられていました。

〔移動の途中や〕

ちょっとした時間に読むには、もってこいのボリュームかと思います。「スポーツビジネス」に関わる人間は、いやスポーツする人は、できるようにしたい人は読む価値アリの新書です。

コメント

_ ひでき ― 2010/11/14 20:39

ぜひ、よんでみたいです。

_ wanko ― 2010/11/14 23:34

読まれたら、感想などお聞かせいただけると嬉しいな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wanko1213.asablo.jp/blog/2010/11/07/5481091/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。