石川県人の美意識の源2008/01/20 23:54

熱心に花展を見る人々

〔石川県は〕

伝統工芸がさかんなところでありますが、華道界もめざましいものがあります。

〔市内のデパートで〕

毎年、第33回北國花展として約1週間の会期で開催されます。県内の華道界の第一線で活躍する19流派、205人の力作です。私の友人が毎年出品されており、今回も案内をいただきました。時間が中々取れなくて最終日、閉展間近の入室となりました。

何百年の古木?と思われるものも、珍しい花材から、手の込んだ細工、華やかなカラーリング。惜しげもなく、大胆にあしらえてしまう凄さ。配置、配色、枝ぶり、照明、どれもこれも熟慮した上での披露です。各華道の流派が一同に競演される様は実に迫力あるものです。「我流派を、我作品を見て」とばかりに。石川の人の美意識というものは、こんなところで磨かれているのでしょう。

〔北陸、石川の冬は〕

暗くて寒いのですが、新春になった喜びの表現は恐ろしくゴージャスです。また、驚くのはこれを見に来る人というのは、女性といわず、大人といわず、実に様々な年齢層の方々が見に来ていらっしゃる。若いカップルもいるのです。こどもも。

〔私も実は〕

小学生から高校生まで某?池坊華道を習っていたのです。大抵は、買った花材でできるのですが、時には花材探しに山に入ったこともあります。山の中では小さな枝ぶりも、家に持ち帰るとなんと大きなことか・・・。ステージ用、卒業式用だね、と言われたことも、懐かしい思い出です。ほっほっ

〔新聞によれば、〕

約3万人の入場者数。県民の実に約7%です。これだけの人を集める魅力とは何か、ここにも石川の人集め方法のヒントもあるような気がするのです。

いしかわ総合スポーツセンター2008/01/20 23:53

まだ土のあらわな「いしかわ総合スポーツセンター」場所

〔試合の後、〕

今、建設中の「いしかわ総合スポーツセンター」の工事場所を見に行きました。といっても、別の用事が近くであったので、ついでに、というようなものです。

金沢市の北西部の西部緑地公園というということろに、野球場、陸上競技場、産業展示場というものが作られています。その全く隣に建造されています。

この建物、実にデカイ!バスケットボールコート4面入る巨大メインアリーナをはじめとして、サブ、マルチパーパス、トレーニング場、体育科学の研究部門も含めた石川県で最大の体育館(スポーツセンター)です。

4月中旬にオープン予定です。とても楽しみですね。

今年もおせわになりました!2007/12/31 23:40

我が家周辺だけの停電だったのかも・・・

〔今年の締めくくりは、〕

落雷(こちらでは、この時期の雷を"鰤おこし”と呼んでいます)、停電というすごいおまけがつきました。昨夜から冬型になり、今朝から金沢は雪景色でした。

〔それは突然起こりました。〕

子どもたちが紅白歌合戦の裏番組、無人島生活をみていると、いきなりスパーク!停電!です。こんな衝撃は初めてです。すぐに復旧?と思われましたが、蛍光灯の類は全く点かず、白熱灯だけが点くという状況でした。パートナーの診断。「電圧が60ボルトしかない!」。電化製品は、まったくつかなかったり、誤作動をしたりでした。添付の写真は、一部停電のほぼ直後の金沢の様子です。

また、しばらくすると、今度は完全な停電。23時近くまでの数時間の停電でした。あまり、暇なので私は一眠りしたのですが・・・。

〔何はともあれ、〕

無事に年が越せそうです。

〔夕方、〕

年賀状を買いに(今頃ですみません)郵便局に行くと、クラブのメンバーがいるではありませんか。何でも今日の16時までに入金しなければならないと。めでたく入金手続きが終り、いろいろ話していて40分。年明けに助成金申請の話をする約束をして分かれました。

お正月、彼女は帰省もせず、たまった仕事をするとか。それぞれの年越し、年明けになりそうですね。

〔皆様も、〕

良き年をお迎えくださいませ。そして、来年もよろしくお願いいたします!

感度良好!2007/11/07 23:09

手荷物検査の係りのお一人

〔今朝は〕

5時半に起床しました。そこは東京、品川です。早めの朝食にも既に外国人を中心に多くの方が集まっていました。このレストランは24時間営業といいます。夜中から朝5時半までは深夜料金。それ以降は通常の料金とのこと。

羽田空港も6時台だというのに人がいっぱい。どこから涌いてくるんでしょう。私もその一人ですが・・・。まさに、眠らない街なんでしょうね。

目標より早めに空港第1ターミナルに到着するも思わぬアクシデント(そんな、大げさなもんではありませんが)。7時20分初の飛行機ですが、早めに到着できていたので、よかったです。今回の会議出席者には、6時40分大阪発するというスーパーな方もいらっしゃいました。

〔アクシデントというのは、〕

手荷物検査の時。「感度上げた?」と思うぐらい、とんでもないものが反応していました。それを特定するために、ほとんどの荷物をかばんから出して、何回もX線撮影。

何に反応していたか、分かったときには「うそっ?」と思わず声をあげました。

お茶の懐紙を入れていた懐紙挟みの中の金属製の菓子切りだったんです。 これまで、こんなもので引っかかったことなどないので、びっくりのひとこと。

〔セキュリティチェックについては、〕

大学院生のころの思い出があります。

セキュリティチェックをする人たちの疲労度の検査です。なんと、成田空港に泊り込んでの作業でした。今から約20年前のこと(サバ読んでない??)。成田空港内の秘密のドアをいくつも抜けて、特殊な部屋に通されました。ドアには何も表示されていないので、一人で入るのも出るのも容易でないようになっています。暗証番号など、入力していたドアもあったかな?さすが、国際空港と感心した思い出があります。

〔「疲労」は当時、〕

なかなか定量がしにくいなどで未開の部分でした。当時は、オーソドックスに「膝蓋腱反射」や「フリッカーテスト」など、確かやったような記憶があります。セキュリティチェックの人を定期的に(1時間毎くらいだったと思います)一人ずつ測定しました。

泊り込んで行ったのですが、そのホテルがものすごく乾燥していたので、バスタブにお湯をはって眠った思い出があります。成田空港に行ったのはあとにも先にも、これまででは当時のみです。遠い日のことでした。

感度良好のチェックに若干閉口しつつ、定刻どおりの出発に充分間に合いました。

〔空港からの帰宅時に、〕

今日の10時からの俳句教室の兼題「神の留守」の俳句を作るために安宅神社に立ち寄り、途中で美川でバドミントンのシャトルコックを購入した上で、一旦帰宅。それから、句会、クラブレッツの指導に向かいました。

〔クラブレッツでは、〕

シニア層の記事を掲載している「美しい星」の取材を受けました。このところ、教室の参加率も比較的良く、皆さんに助けていただき楽しい雰囲気で教室を勧めることができました。どんな顔して写っているのやら、雑誌の完成が楽しみです。

じゅういちがつになった!2007/11/01 21:37

〔11月になったと同時に〕

ガソリンが上がりました。「なに、昨日は列に並んでガソリン注いだ?」。ニュースを聞いてびっくり。いつ値上がりするのか確認し忘れてました。自家用車のガス・メーターは半分くらいを示していました。

〔今日は一転して雨です。〕

午後から能美市で仕事がありますが、珍しく午前中が空いていました。

そこで、今朝は昨日できなかった古紙回収したものを業者に搬入すること、市役所へ上半期の古紙回収報告書の提出、そしてその後、この間できなかった「らくらく太極拳教室」のチラシを撒きました。先日(10月29日)にIさんと二人で30分間で約40枚のチラシを撒きました。残り40枚程度残っています。

今日は雨の中、一人ですが、住宅区域なので比較的早いのではと踏んでました。場所は「らくらく太極拳教室」の開催されるいちょう館周辺です。「金澤表参道」ってご存知ですか?「私は今回、初めて知ったのですが」。その裏手の明成小学校あたりを約40分間で徘徊しました。自分の足で一軒一軒訪ねると新しい発見もあります。古い家があり、古いお店があり・・・おかげで、金沢のこと、瓢箪町付近の様子を知ることができました。

〔それから、〕

能美市に仕事へ。