リセット2007/02/04 22:18

親子でお散歩!

やっと忙しい一週間が終わりました。 今日はその締めの日です。午前中、次男が通っている保育園の家庭教育学級主催の「ふれあい親子体操」が企画され、その講師となりました。

これは、異常気象の影響で積雪が十分でないため、そり遊びに変わる企画となったためです。23組総勢約50名。たくさんの子どもとその保護者の方で教育プラザ富樫のスタジオB教室は満杯でした。ほんとのところ、どうしましょと思ったのですが、生来のどうにかなるさ!精神でがんばりましたね。

2歳から6歳児が犇(ひしめ)くその中で、1時間半動いてもらいました。私としては新しい試みもしました。プログラムの最終に親子ヒーリング。目一杯動いた後、お互いの息遣いを感じながらのリラクゼーションです。生まれてくれてありがとう!生んでくれてありがとう!と感謝しつつ。自己コントロールが未熟な子どもたち。どこまでできるかな、と思ったのですが、意外に小さい子の方が上手に軽い眠りに堕ちてくれたように見えましたね。今朝、選んだダイアナ・ロスの曲をBGMにして、、、。

午後からもお天気もよく、ストーブの前に居たら、いつの間にか久々に転寝(うたたね)をしてしまいました。気持ちよかった~。自分が癒されました。

今日は一日、クラブの動きはお休み、と言いたいところでしたが、「そういえば、先日の講師にお礼を言ってなかった」と夕方から礼状を書くことに、、、。次につなぐための方策のひとつと考えます。

また、リセットして明日からの動きにつなぎます!

今日の一句:闇に風なむ寒灯のゆらぎけり         四温晴遊具に集ふ子等の声         うたたねを甘んじてゐる四温晴