良い感じ、大人のマラソン塾!2008/05/22 23:37

腕の振り方の指導を受けていらっしゃる参加者。真剣に、また楽しく!

大人のマラソン塾、いよいよ二桁。

またまた、大変な1週間が過ぎました!ほぉ~

そして、つかの間の独身生活2008/03/30 21:26

〔私自身が帰省から帰って、〕

留守を守っていた残りの家族が、ふるさとに向けて出発して丸二日になろうとしています。残された時間はあと10時間あまりすれば、家族が・・・嵐が帰ってくる!!)。

〔果たして、〕

久々の独身をどのように楽しんだか???映画でも見て、ショッピングをして、本を読んで・・・・・と思いきや、つまらないことに、仕事と家事、一人のショッピングも家事関連の買い物、そして片付け、そうじ、仕事(PC作業)、片付け、そうじ、仕事(PC作業)・・・・。

普段の無精がたたっています。家の中の数年ぶりに手をつけたところも・・・。文書の日付を見れば4年前。うそ~!ついこの間と思っていたのに・・・。

〔約10時間後に帰る家族は、〕

美しくなった我家を見て、感動してくれるかな???思った以上に規則正しい wanko の独身生活でしたっ!!寝だめもできたっ!明日から、またセントウタイセイに!

日体協への最終報告(2年間の事業委託を終えて)2008/03/06 23:47

〔なんと、〕

昨日が日本体育協会への委託事業最終報告の締め切り日でした。先月末くらいから追い込んできたのですが、残念ながら期日には間に合わず、本日、16時の提出となりました。これまでの実績から考えれば、「上出来」なのですが、やはりwankoのおしごと、早速ミスが見つかり、「あえなく、さしもど~し」となりました。

なにしろ、NPO会計ソフトの内容を打ち出すだけでも約50ページ、報告書が50、明細書が50、領収書類が50ぐらい、全部で200ページ(概算)でしょうか。約7~8cmの幅があろうかというバインダーがしっかりいっぱいになるくらいです。その一々に順番やら、法則やらあって、よくやったよ。ほんと!

〔一昨日は〕

朝からかかりっきりで、昨日は仕事のため夕方から夜まで作業。夜は比較的早め(20時)に切り上げ、私は更に「かけっこ塾、陸上関連の運営会議」へ梯子しました。終わったら23時。今日は朝からず~とこれ。身体もちまっせん!

〔前回の中間報告は〕

期日を大幅に過ぎたため、最後は強行軍でした。夜中の2時まで事務スタッフの女性と我が家でやりました(ほとんど学生の乗りでした)。私も含めて彼女も段取りがわかっていたためか、今回はスムーズに進んだように思います。今回も彼女が大活躍でした。本当に感謝。昨年はほとんど一人で行って随分とひどい思いをしました。が、昨年途中から、助っ人が一人入り、二人入りと、日々の入力も徐々に地道に行えるようになりました。そして「晴れて今日のよき日」を迎えることができました、がっ

〔ただ、天然のうっかり〕

で「大どんでん返し」の「落ち」となりましたが・・・。まぁ、目処がついているので、幾分気持ちは楽です(昨日、今日で肩こりは最高潮ですが)。ハイ。

ともかくも、お疲れ様でした!

〔次は〕

20日の「かけっこ塾記録会」。おっとその前に、難敵「執行部会議」が・・・。アジェンダーのじゅんび、じゅんび!!ほっほ~

なんとか終わりました!青空の東京から、雪空の金沢へ2008/02/16 21:57

東京の青空

〔まるで別世界でした。〕

雪深い金沢から青空の東京に飛んじゃいました!ここは東京。日差しがまぶしいほどです。

わずか10分のために上京しました。

〔今日はクラブマネジャー養成講習会の検定試験です。〕

3分間のプレゼン、それに続く7分間の質疑応答でした。プレゼンは3分に納めることができましたが、質疑応答でやはり、きっぱりと答えられなかったことが、反省点です。

強い目的意識とやり遂げる意思がまだ足りないのでしょう。そして、経験と・・・。今の私の能力はここまでと思えば、気持ちは楽です。

随分と苦しんだ分、学んだことも多かったこの講習会でした。講習会で、というより、自宅学習で学ぶことの方が多かったかも・・・。今日の反省を明日につなげることを誓ってわずか6時間滞在の東京を後にしました。それにつけても、検定後、アンケート調査に「あなたは、事業計画書作成にどのくらいの時間を要しましたか?」の質問に対して、私の近しい受講生の友人は、私も含めて「100時間」と書いたと。偶然の一致か。それだけ、みんながんばったんだね。

〔青空を抜けた石川の空は〕

灰色の世界でした。地吹雪に近い状態。帰りの車の視界はきわめて悪かったです!

夕方からはバドミントンの指導です。深い雪、寒い夜にもかかわらずたくさんの子ども達が着てくれました。こっちが元気をもらうくらいです。また、今日の子ども達の中には、救いのようなものを求めてきてくれた子もいました。こんな私でも、彼らは何かを求めてきてくれたんでしょう。嬉しいですね。

ともかく、また一段階をクリア。そして、長くて短い16日が終わりました。

忘年会、その一とトリプル懇談会2007/12/20 23:39

有機野菜フレンチ・レストラン「いちなか」の看板むすめ??「ハルちゃん!」

〔今日は〕

事務所で少しの時間、事務処理をしました。それから、日頃、お世話になっている経理のパートの女性二人、私を含めて三人でランチをしました!お二人には、とても真面目に積極的かつ建設的に取り組んでいただいています。「こうしたらどうかしら・・・」いくつも提案もしていただきました。とても信頼して感謝している二人に普段、中々感謝の気持ちを表せないので、今日のランチとなりました。

〔場所は、〕

有機野菜のフレンチ・レストランです。ご夫婦お二人ともう一人お手伝いさんと三人くらいで経営されています。「いちなか」というお店です!この家の息子さん達は、石川ブルースパークス協力のミニバス教室の参加者です。奥様の「ハルちゃん」のウエイトレスの姿はとても上品でチャーミングなんです!でも、ひとたびバスケットボールを持つと・・・・人が変わる!ということです。

〔実際のプレーは〕

見たことはありませんが、見てみたいですね。息子さんたちを応援するその姿には、プレー姿を想像させるものがあります。いや~実にパワフルなんです!ハルちゃんのお父様は輪島塗の日展作家さんです。お店のあちらこちらに輪島塗の作品が飾ってあります

〔オーナーシェフの「のぼるさん」も「ハルちゃん」も〕

スポーツクラブの設立に、とても共感していただいています。クラブの構成チームである金沢サザンシャトルズの機関紙への広告も出していただけることになりました。食べに来て、ちまちま営業もしてます!

食後は、将にシーズン到来!三人の子どもたちの懇談会が30分~1時間刻みであり、トリプル懇談会の日でした。

今日の一句(ブログを書いている時の外の様子です)

地響きをくわえて闇に鰤起し