いよいよ、毎日が鉛色の空2007/12/11 22:09

一週間前のものですが、雪化粧した白山方面を臨む

〔体調は〕

随分とよくなってきました。まだ、激しい運動は控えますが、日常生活はかなりよいです。階段を上り下りするだけで、疲労度って分かりますね。

〔いつもなら、〕

月に2回ある定例句会ですが、今月は極月ということで、今回のみです。私の入選句より(久しぶりに、たくさん入選できたので、嬉しいもんです)。

○冬めくやタイヤ交換列につく

○著(き)ぶくれを解いて体操教室へ

○まだ夜か問ふ幼子や冬の朝

○若者のマフラー口まで巻く流行(はやり)

○缶コーヒー迷はづホットにせし寒さ

〔明日からの出張に備えて、〕

句会、美大授業の前中後に、いろいろと提出しなければならないもの、用意しなければならないものなど、手当たり次第処理してました!間に合うかな??

冬日和(ふゆびより)2007/11/26 23:41

甚ちゃん撮影の公園風景。とても美しい!

〔また新しい一週間が〕

始まりました。11月も今週のみで、なんだか気ぜわしくもあり、実際忙しくもありです。

そんな中、昨日は久々にゆっくりと過ごしました。wankoがこんな風に過ごす日もあるんですよ。

〔昨日、昼前に〕

ちび二人と買い物に行き、その後、県立武道館へパートナーの試合の応援に行きました。彼はこの頃、熱心に弓に取り組んでいまして、昨日も試合でした。あいにく、武道館には彼を見つけることはできませんでした。でも、初めて弓道の試合というものを目の当たりにして、静謐の中の緊張感がとても新鮮でした。

隣に素敵な公園がありました。ちび二人は早速、遊具で遊び始めました。「そういえば、ここ数ヶ月といわず、数年、公園に一緒に行っていないな」と。子どもが二人のとき、まだ仕事を本格的に再開していないときは、時々連れて行ったりもしていましたが、子どもが三人になり、またそれぞれが長じるに従い、仕事の忙しさもあいまって、全く行けていなかったな、と自覚しました。あの頃がとても遠い日のことのように思いました。ゆったりと時が流れていた時代が本当に懐かしく尊く思えました。

〔22日には、〕

ある市内の幼稚園の教育講演会で、「子ども達に外遊びの時間を増やしてあげましょう!」なんて偉そうなことを言ったのですが、今の我が子はなかなか一緒に行けてやれていない現実があります。お恥ずかしい限りです。それにつけても、講演会のエンディングにかけたケルティック ウーマンが歌う「You raise me up」を聞くたびに、教会で私の拙い話に耳を傾けてくださった保護者の皆さんの穏やかで優しいお顔が浮かんできます。

子どもの幼い時間は過ぎてしまえば、本当にあっという間。いろいろなことに悩んだ日々がとても貴重な時間に思えるでしょう。そうであれば、ちゃんと子どもに向き合わないともったいないな、と改めて自分を戒めています。

〔30分居たでしょうか?〕

冬紅葉も、枯れ芝も、冬の柔らかい日差しも、散歩に来られる人々もとても絵になる風景でした。

貧乏性なんですね。こんなときも、何か考えないと気のすまないwankoです。今月末にある句会の兼題は「枯芝」と「冬めく」でした。子どもが遊んでいる間も、私は句を詠むことも怠りませんでした。まだ句にはなっていませんが、句のデッサンはあらあらとしましたよ。良い句になりましたら披露しますね。

その後も、クラブ関連のコピーをコンビニでしたり、電気屋さんに修理を頼んでいたパソコン(お待ち!やっと帰ってきました)を取りに行ったりしながら帰りましました。ちび二人は疲れたのか、車の後部座席でいつの間にか寝入ってしまっていました(これも良い風景!)。

〔夜も久々、〕

ちびの本の読み聞かせで、「ももたろう」を読みました。添い寝をしながら読むと「鬼退治」に行く前に記憶が途切れてしまって・・・しかも、子どもより早く夢の中に突入していました。今日はさきほどまで「シンドバットの冒険」、これまた途中で、冒険は終わってしまいましたが・・・。

〔今日は〕

幼稚園の体操教室、クラブ事務所で連絡、県体協、美大と走り出せば夕方までずっと走り続けていました。今週もまずまずの忙しさです。心して、がんばってまいりましょう!クラブマネ wankoも、母 wankoも・・・

ぎりぎりセーフ!2007/11/20 23:29

懸命にボールを追いかける、ブルースパークス・ミニチーム

〔約1時間前に、〕

パソコンのリユース申請の書類を中央郵便局に出してきました(ついでに俳句も出してきました)。当初、私はすぐに準備できると高をくくっていたのですが、日頃の整理の悪さで、締め切り当日の消印になってしまいました。

結局のところ、今日一日でソフトが読み込めなかったパソコンが復旧でき、修理に出しているパソコンも修理が終了し近々戻ってくることが分かりました。ふ~~っ!とにかく良かった!!「将に雨降って地固まる!」

〔申請書や報告書の準備をしていて思う〕

のです。やっぱり事務所が欲しいと。パソコンや書類をいちいち運ぶのも、書類分散、故障の元かな?と。以前よりパソコンも増え、かなり環境はよくなったのですが、まだジプシーに近いのです。

朝から、この書類準備がいよいよ気になっていたのですが、なにしろ本日、朝は辰口、午後から美大、そしてそれが終了するとT中学校でPTAの打ち合わせです。細切れでなかなか思うように進みませんでしたので、結局ぎりぎりになっちゃいました。

〔こんどこそ〕

中間報告です。Yさんとの作業日は明日夜。彼女もとてもお忙しい方なので、お互いにあいている直近の時間がそこしかないのです。

次は22日に私の行っている幼稚園で「教育講演会」の資料作りです。福井行きの準備をしながらね(実は組み合わせは、第三シードのパッキンなんで、望みはとても薄いのです。

〔ところで、〕

私ごとながら(全部、私ごとなんですが)、実家の両親がついに家業をたたんだということを昨日、電話で母から聞きました。運送業でした。私たちを育ててくれた家業なんですが、父も後継するつもりもなく、父自身も高齢になったためです。大手の運送業すら経営が厳しいこのご時世、この石油製品の高騰です。祖父の代からなんで、あまり歴史も無いのですが、「いざ、辞めた」と聞くと感慨深いものがありますね。ダンプやトラックを1台残して全部、売っちゃたらしいです。今の父の心境は「ほっとした!」とのこと。だから、良かったんです。こうして・・・

かつての中心都市を散策!2007/11/13 23:49

小高い丘に登って、芝の敷かれた斜面を歩いております。豊かな土地です!

〔今日は〕

能美市辰口町での筋力アップ教室です(ここしばらく行っているところです)。参加者は全員が集まっても多くない教室会場ですが、10名全員が出席されました。

〔かつて、〕

古墳時代に栄えた都のような賑わいをもったところ、と伺ったことがあります。平地の多い、実に自然豊かで、日当たりのよい、広い運動公園を散策しました。

約40分の歩行時間です。準備整理運動を含めて約1時間の行程。ここの地区の参加者の皆さんは、生活に運動を積極的に取り入れられているで、体力レベルが高く、余裕をもって帰って来れました。お疲れ様でした!

クラブでも、高齢者向けのこのようなプログラムを提供できればと思います。

秋日和2007/10/16 20:59

ちょうどよいサイズでした。この作品のタイトルは?・・・え~となんだっけ

〔今日の朝は早かったんです!〕

ゆうべ、勘ちゃんと一緒に10時前に寝たら、夜中の2時過ぎに目が覚めてしまいました。ずーと起きていろいろな準備をしていました。先週までのエムザ、そして今週は木曜日から東京に行くので、その後片付けと段取りに無数にすることがあるのです。

〔家族のメンバーが出動して、〕

朝8時半からキッズテニス教室のコーチと後期教室の打ち合わせをしました。その後、大急ぎで洗濯物を干して、辰口へ。高齢者の指導です(個人事業)。ウォーキングの大家デューク更家よろしく、本日はウォーキングの基礎・応用でした。

〔大急ぎで帰って、〕

あっという間に昼ごはんを食べて美大へ。今日はテストなんです。1年生男子が対象でした。今採用しているのは、平成13年からずっとやっているテストですが、若干の修正を加えながら、一昨年ごろから今の形になりました。

美大の帰り際に学生に会いました。「彫刻展を開催中。せんせ、見てきてください!!」と。丁度、エムザのイベントで借りた物品を返すために市役所にいくもんで、犀川まで足を伸ばすことにしました。

〔行くと丁度、〕

顔なじみの学生が東京から駆けつけた彼女と作品を見ていました。外は日没寸前でさぶくなってましたが、妙にそこだけはあったかでした。 大学を出る間際に会った学生の作品もすぐに見つけて記念撮影しましたよ。上手く撮れた?

夜はさすがに寝つきが早かったですよ。