風評被害の福島県、カーネーション農家を救え!2011/05/07 23:53

最初の鉢の様子を撮るのを忘れた!しまった、と思ったけど、すでに時遅し。仕方ないので、我が家用の1鉢とすでにご購入の鉢も入れて記念撮影。写真は、メッセージを書いてくれた小春ちゃんと、なおちゃん。

〔土曜日なのに、〕

珍しい!副理事長のあさのじいから電話。かいつまんでいえば、風評被害を受けた福島県産のカーネーションをみんなで買ってもらえないか、というものでした。

以下、あさのじいからの説明をそのまま引用。

〔今回のカーネーションは〕

福島県矢祭(やまつり)町、矢祭園芸さんの花です。小売店でも、苗木が福島産かって問い合わせすごくて、キャンセルもでているみたいです。ですから矢祭さんの苗を注文した全部のお客さんに電話で送っていいか確認しているところもあるようです。矢祭園芸さんも福島県の相馬とかに農場があって避難したそうですし、億単位の仕掛け品がだめになった生産者もいるそうです。あんまりテレビにはでないんですけど、種や苗木がなくなるのも大変なことらしいです。

今回のカーネーション購入が少しでも被災地の復興に繋がれば嬉しいことです。弊社で扱ったカーネーションの売上は福島県に寄付するつもりです。

〔GW中、〕

滞っていた仕事をするために、事務所に行っていたときでした。「大丈夫だよ。そちらがいいと思われる数を持ってきてください。今日はおそらく、30人くらいは来ると思いますよ。」。

その時点から、私は鉢を入れるための小ぶりのダンボール、生産者の方たちに送るメッセージカード、ことの成り行きを示す白紙をすぐに用意しました。

〔17時45分。〕

30数鉢のカーネーションが、バドミントン教室会場に届けられました。

〔果たして、カーネーションは、〕

我が家の分がなくなるか?と心配するほどの売れ行き。みんな、メッセージカードに応援メッセージを書き、みずみずしい美しさのカーネーションを嬉々としてお持ち帰りになりました。

〔どんなにか悲痛な思いをされて、〕

この鉢をお持ちになられた生産者の方の表情が目に浮かぶようです。

「できるだけ、たくさんに方にこの花を届けていただければ・・・」。生産者が残された言葉だったようです。

コメント

_ 矢祭園芸の人 ― 2011/08/22 08:21

こんにちは。
検索サイトから来ました。

おそらく、相馬は大森プランツさんかと思います。
矢祭園芸は矢祭町にあります。

http://gunma.zamurai.jp/pub/2011/18juneJD.jpg

_ wanko ― 2011/08/25 23:51

メール、ありがとうございます。びっくりです。福島の方でしょうか。育成方法は、ペーパーでいただいたのですが、残念ながら、あの時、カーネーションをいただいた大部分の方が枯れてしまっていると聞きました。カーネーションは育てるのが難しいですね。が、我が家のカーネは、なんと今も緑の葉をたたえて育成中です。うちは、厳しく育てますが、どうも馴染んでくれたようです。来年、花がつくようがんばります!!また、メールくださいね。

_ 矢祭園芸の人 ― 2011/10/02 19:20

こんにちは。矢祭園芸の中の人です。金沢はよく行くので、母の日以降は一度ピンチをして、肥料を乗せて放置で秋に咲くのですがその辺が難しいところなのですね。もし、ご迷惑でなければ、1月に今回の件をお礼にお伺いさせてもらいたいです。ご連絡よろしくお願いします

_ wanko ― 2011/10/03 00:15

ありがとうございます。是非に!こちらこそ、感激です。実は、あの時、みなに書いてもらったメッセージを渡せずに、そのまま私が持っております。1月ですね。こちらから一度、連絡させていただきます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wanko1213.asablo.jp/blog/2011/05/07/5850900/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。