金沢の冬2007/12/04 22:23

加賀の丸いも、能美市の参加者の方にいただきました!教えていただいたとおり、大根おろしと一緒に食べるとめちゃおいしい!

〔心が少し解けてきました。〕

この数日間、ずっと考えて、考えて・・・今の暮らし、決して贅沢はできないけど、やっと安定してきたのに、今から嵐の中に入るのはさすがに勇気(これが勇気かどうかわからないけど)が必要なのです。変化することを良しとしてきた私なのに、随分と躊躇してました。

来週から始まるクラブマネジャー養成講習会の事前課題も終わっていないことも加わって、まったく文章を書く気持ちになれませんでした。

今日は授業の後、久しぶりに、信頼している美大生と話したり、これまた、とても信頼している年長者の方に率直に気持ちを打ち明ける時間を持てました。そして、年長の方がおっしゃったのです。「家族のことは何をおいても一番だよね。」と。なんだか、この言葉ですっと霧が晴れたような気持ちがしました。

〔そして、私らしい心の決め方が〕

できそうな感じになりました。決めた心は、なんと一番に長男の権ちゃんに話してみました。彼も大きくなったもんです。

「お母さん、こうしようと思うの」と。塾へ送る道すがら車の中で、ぽつぽつと話しました。「どうして?」と彼。私が理由を答えると、彼は静かに返事をして行ってしまいました。

彼が進むべき道を見つけたのに、母が迷ってたらかっこ悪いもんね。

〔今日、たまたま〕

長女の甚ちゃんの担任の先生の配付されたプリントに、こう書かれていました。

「人生七変化」

心が変われば、態度が変わる。

態度が変われば、行動が変わる。

行動が変われば、習慣が変わる。

習慣が変われば、人格が変わる。

人格が変われば、運命が変わる。

運命が変われば、人生が変わる。

どなたが書かれた言葉かは明記されていませんでしたが、今の私の心にしみる文でした。果たしてどのように人生が変わるのかは分からないけど、変わらないのかもしれないけど、心は確かに変化しました! 間違いなく、I want to try! の気持ちです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wanko1213.asablo.jp/blog/2007/12/04/2472062/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。