ただいま、帰ってきました!2007/12/16 23:00

ともに学んだ受講生の同志たちと

〔今しがた、東京から〕

帰りました。12日から今日までの長丁場、クラブマネジャー養成講習会でした(12日は前泊なので、13日から16日です)。帰ってきたときの金沢の気温はプラスの2度。雪こそ降っていませんが、さむっ!

〔第1期が〕

8月下旬に始まり、第2期が10月に3泊4日、今回の5泊6日と3期にわたり、約30名の方々と学びました。正確に言えば、私は一部免除でしたので、2期からの参加で、参加者には2,3期も一部受講、という方がいらっしゃるのです。ともかくも、(財)日本体育協会主催の第2回クラブマネジャー養成講習会のこのメンバーが一同に集うのも、今日が最後(でしょうね。きっと)です。講習会期間中は、いずれの日も朝9時から始まって、早くて17時終了と、一日の受講時間、そして一回の講習が長いので、受講者の間の連帯感も強まりました。実に、素敵な方ばかりでしたよ。講師もすばらしい方ぞろいで、過ぎてみれば、愉しくあっという間の5日間でした。

〔苦楽をともにした受講生〕

のいずれも、ひとくせある?いえいえ、一芸ある?いえいえい、優秀な方々ばかりなんです。ほんとに能力の高い方ばかりで、wankoは必死で付いていっていましたよ。

〔wankoは、この期間中、〕

めでたく○○回目のバースディーを迎え、しっかり、ひとつ年をとりました。これから、1月11日までに事業計画書を作成提出して、2月の口頭試問を含む検定へ、と進む予定です。が、作れるかな?答えられるかな?不安いっぱいのwankoです。

〔思い起こせば、検定なんぞは〕

2000年に受けたAFPの試験以来です。あの時も、事前に約10日間の講習を受講し、提案書を作成・合格したならば、筆記試験の受講資格を得られる、というものでした。この頃の試験の傾向は、みんなそうなのでしょうか、2段階構えですね。

〔友人・知人に〕

一連の出張のことを告げると、「こんなに家を空けて、大丈夫?」お叱りの声とも、同情の声とも・・・・。ともかくも、妻・母のわがままを受け入れてくれた家族に感謝です。

〔ともかく、〕

今日は休みます!受講生のみなさん、お疲れ様でした!

コメント

_ 甲州sc ― 2007/12/17 14:58

第Ⅲ期集合講習会 ご苦労様でした。
私は、21:00に家に着きました。

1月11日・2月16日までは、気を抜かず頑張って参りましょう。

_ KIMIE ― 2007/12/17 22:32

お疲れ様でしたぁ(^-^)/
WANKOサンはすごくきちんとしてらして、若輩者の私は圧倒されっぱなしでした(笑)

出会えた事に感謝してます(^O^)

_ wanko ― 2007/12/18 00:15

早速のお便り、ありがとうございます!
山梨には、私の姉が学生時代にいまして、一度訪ねたことがあります(20数年前、おっそろし~)。冬は、夜飲み残していたコップの水が凍るくらい、とっても寒いんですよね。私は金子さんとともに「ウサギさんチーム」を組んでいるので、甲州SCさんも新加入ですよね。とっても嬉しいです!(勝手に加入を決めています)。
KIMIEさん、今回、同じ石川から参加していたTさんから、CDデヴュー(レコーディング)のことを伺って是非、生歌を聴きたいと思っていました。残念ながら、今回は聴けませんでしたが、CD待ってますね(私も歌がとっても好き!)。それから、石川・金沢へも是非いらしてくださいね。
私も今回、皆さんに出会うことができたことが、最大の収穫であり、宝だと思っています。
受講の疲れがでませんよう、風邪などひかれませんように、お過ごしくださいね。

_ 金子 和夫 ― 2007/12/18 09:39

お世話様です。講習お疲れ様でした。私は3期講習は実質2日間だけでしたが、その間に仕事での出張もありましたので、1週間に3回長野・東京間を往復してしまいました。女性陣の皆様は家庭を留守にするご苦労は男連中とは格段に違いますので特にお疲れ様でした。「事業計画書」の提出を頑張りましょう。しかし、年度末の現実の仕事をやっつけるのが先決です。講習会で知り合った皆々様に感謝と御礼を申し上げます。

_ wanko ― 2007/12/18 22:28

いえいえ、男性の仕事量は半端じゃないので、私なんぞは楽させていただいている方だと思ってますよ。
でも、家に帰るとほっとする面もありますが、空港に着く頃から、家を空けていた分だけの家事に備えて、徐々に「戦闘態勢」に入りますね。今回も、心地よい?緊張感が高まってくるのを感じました。「洗濯しなくっちゃ!」「かたづけなくっちゃ!!」って感じでしょうか。
要するに、男女では、力の入れどころが、微妙に違うのかもしれませんね。
今日辺りから、やっと通常のリズムになりました!
東京から帰ってからも、金沢はずっと雨、時に時雨(しぐれ)。いつもどおりの金沢の冬の風景です!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wanko1213.asablo.jp/blog/2007/12/16/2516059/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。