金沢に初雪2011/12/09 23:34

〔昨夜、強制的に〕

身体を動かし(なんのことはない、自分のバドミントン練習をしただけ)随分と体調も戻ってきた。あれだけ固まっていたら、かなりダイナミックに筋肉を動かさなければならないことを自覚した。

〔午前も、午後も〕

高齢者教室。世相を物語っていますね。

最新鋭の開発商品をここでも披露した。

〔頭部への血液循環をよくすること以外に、〕

無表情になりがちな「老人性欝病」予防としても有効ではないかと、これまた勝手に考える。

頭部への血流量の増加は、医学機器で裏づけをとられそうなものだけどね。

〔午後は、〕

能美市にて教室だったので(今日は、効果判定のための体力測定日)、その後の金沢市内フィットネスクラブでの打ち合わせに間に合わせるため、高速道路を走る。

今の仕事にさへ、テンパっているのに、とも思うが、「種をまかないところに、芽も出ないし、実もつかない。発芽・成長には、時間がかかり、社会的ニーズと、自分たちの条件などのタイミングが合ったところで、初めて動き出せる。

〔今日も種まきに勤しむ。〕

夕方からは、マラソン塾。昨日、うまく体育館の専用利用のための空きを見つけることができた。なので、今日は、安心しての活動になる。

〔金沢市内のスポーツ施設は、〕

飽和を感じることしばしば。

依然として、大人のマラソン塾「ジュピターRC」の練習会場に苦慮しているところである。

親子納め句座2011/12/10 23:21

〔午前の小学校育友会〕

の会議を済ませて、レストランに直行!

〔本日、〕

お昼前から、納めの俳句会開催。お食事付です!!

○木が枯れてはなさかじいさんくるかもね  勘(次男)

○勉強中マスクをつけて予防する      甚(長女)   ○上京の荷に添へてゐる替マスク      遅春 

経験談を句材にして。

第23回石川県スポーツ少年団バドミントン交流大会2011/12/11 22:49

開会式での8名の姫たち、いざ!

〔第23回石川県スポーツ少年団バドミントン交流大会が、〕

今年は金沢市の中心部から南東方向にある医王山スポーツセンターで行われ、金沢サザンシャトルズからは8名(女子7名、男子1名)の団員が出場した。例年は、かほく市にて開催されているが、耐震補強工事のため、使用できずと聞いている。

〔この大会としては、〕

初めての会場だけに、なかなか運営上、苦労されたことも多かったと想像する。何しろ、2つの室内からつながった体育館で開催ということだが、施設面で不都合を感じた(建物に入っても、体育館に到着するまでにわかりにくく時間がかかる)。

〔肝心の試合はというと、〕

小さなリーグ戦にて勝ちあがることができなかったが、それぞれに成長を感じさせる試合振りであった。

他の団から見れば、あまり上手ではないかもしれないが、設立当時から、この大会に出場してきた軌跡をみれば、カメの歩みのように超スローかもしれないが、こなせるストロークが増え、基礎体力が向上し、確実に進歩している。

〔私はというと、〕

10ゲーム程度の審判を行い、中々団員の試合を見ることができなかった。選手とは異なる疲労感があるが、なぜか結構大丈夫だった。今日は、疲労というより、寒さとの戦いだったのかもしれない。

低温予報に、しっかり重ね着をしたつもりだが、標高42mの山は寒かった。保護者から、カイロを3つほどいただき、やっと事なきを得た。そういえば、今年はカイロをまだ、使っていなかったからね。

負けたけど、技術習得という点では、手ごたえを感じ、また、文字通り、他の少年団との交流もできたことが、収穫であった。

午後3時に全日程を終了した。

〔今日の仕事の締めくくりは、〕

夜7時からの地元中学校にて開催する親子バドミントン塾。ここでも、成長著しいメンバーに目を細める。

確かに上手くなった!褒めまくる私に、嬉しそうな顔を向けてくれるのは、子供だけじゃない、まさに大人も一緒だ。

〔先日終了した高齢者教室の感想の中で、〕

「わたしらの年になったら、だれも褒めてくれん。この教室だけは、褒めてもらえるから嬉しくて・・・」と笑顔でコメントされた方のことを思い出した。

褒めは自信につながり、それがまた、次の行動につながるんだと実感した。

あ~あ、誕生日、終っちゃった。二つの会議を終えて。2011/12/14 00:00

〔1時間ほど前に〕

帰宅した。

〔今日は、〕

私の○回目の誕生日でした。忙しい一日、慌しい一日、ちょっとショックなこともあった一日だったけど、2つの会議をこなした。

一日の始まりの朝は事務連絡会。短いけど、この報告・連絡・相談できる時間が貴重なのだ。

一日の終わりの午後9時から、スポーツ事業部会会議。

〔今回から、〕

手工を変えた。私の中で、これまでこなした、たくさんの会議の反省を踏まえて、大改革というか大試行をしてみている。

今日の会議は、75点くらいかもしれないが、良い時間だったと思う。

facebookにて、たくさんの人から「お誕生日おめでとう!」メールをいただいた。久々に、というか、初めて、今日がまだ終ってほしくない、と思った。

〔結構、〕

いいもんだね。

第2回 石川県スポーツクラブ連絡協議会開催される2011/12/15 23:53

〔標記会議が、〕

本日午後より開催された。

私は、自営の仕事のため、遅れて出席した(本当に終了間近に。高速道路を使って急いだけど・・・)。

〔クラブ関係者から、〕

行政の方まで多くの出席があったようだ。

〔今日は、〕

クラブねっと石川からと、クラブパレットの西村さんの予算案作成に関する講義があったようだ。