やっぱし2007/07/12 22:32

次の陸上イベントの会場となるブルートラック

〔今日になって、〕

長女の甚ちゃんから漏れ聞くところによると、やはり、パートナーはぼやいていたらしいのです。「お母さん、夜な夜な出るよね」って。

ごたぶんにもれず、今宵も。今夜は中学校のPTA実行委員会でした。

〔朝9時から、〕

9月に行う陸上のスポレク祭りイベントの、後援依頼関係で代表、副代表と動いていました。

その後、簡単な打ち合わせを3人で、例のファミレスで行ってから、一旦解散。代表はそのまま東京へと小松空港へ行ってしまわれました。彼らの動きも加速度が増しているようです。

陸上イベントの講演依頼関係でもう一人のキーマンにお会いしに、副代表と行きました。山間部の小学校の校長先生です。少ない人数の子ども達が、合宿に行ったとかで、学校は静まり返っていました。普段から、どの子も下の名前で呼び、どの先生も全校児童を知っている。児童ばかりか、たまに学校に来るじいちゃん、ばあちゃんがだれの祖父母か、すぐにわかる、というアットホームな学校。こんな学校だと、落ちこぼれやいじめなんて無縁のように思えます。玄関に描かれていた子ども達の自画像が、どの子もきらきらと、生き生きとしているように見えたのは、別の意味での偏った見方でしょうか。

〔私は広島県のど田舎で育ったから、〕

これに近いものがありました。休憩時間も他の学年の子と入り混じって遊んだりしてました。他の学年も大して人数は違わないから。なんせ、同じ学年の子がたったの11人。子どもは田舎で育つほうがい、と未だにどこかで思っていますね。

適度に街、適度に田舎っぽさも残る金沢も捨てがたいですが、やはり中核市、45万人はでかいです。

〔回り道はこれくらいにして、、、、〕

1時間ほどお話して、次はJC事務所。今月末開催の夕ぐれ祭りのチラシをもらって、そのまま市内の保育園です。サッカーのイベントのちらしなども貼っていただくことにして、次は白山市。

ある市内のトップチームの監督さんとの打ち合わせ。一旦、帰宅してでかけたのが、PTA実行委員会です。あ~やっと着いた。

学校が進むに連れて、夏休み、冬休みなど区切りとなる日まで、その前1~2週間は、行事が集中しますね。パートナーに、夜の外出はあと1週間で軽快するからと伝えねば。でも、さすがに長い時間の運転、移動は疲れますよね。特に、慣れていないコースを通ると。ふ~って感じです!!