マーケティング2007/07/19 22:58

たまには、思い切りからだを動かしてみよう!写真は本文と関係ありません。

〔昨日、急遽、〕

本日開催予定の執行部会議開催が延期になりました。会場を提供してくださった方のご都合が悪くなったのと、次の会議予定まで、あまり日を置かないで設定していたことで、お忙しいメンバーに、最小限の時間提供にとどめていただこうと思ったためです。

と一旦はしたのですが、急いで決めなければならないものもあり、代表、副代表ともう一人のメンバーに、会場を変えて集まっていただきました。

〔ひとつは、〕

今月末の金澤夕ぐれ祭の内容の詰め作業。開催内容、レイアウト、そして人員配置等の関係です。明日、確か全体の最終打ち合わせが予定されているので。

祭りでは、昨年同様、ブースを出店し、体力測定そしてスポーツゲーム(レクリエーション、これは今年初)を行う予定です。勿論、クラブのPRやボランティア募集も必須です。実際に行う予定の種目用具を用意し、実践してみました。また、学生に作ってもらったPR用のチラシの検討も行いました。有料か無料かということも検討しなければなりませんでした(周辺のブースの動きから無料に)。

〔もうひとつは、〕

ゆめまちづくり事業。簡単に言えば、「まちの中の店舗を回遊しながらの、大人の体力測定」という内容です。しかし、場所の選定がまだ決まっておらず、またその会場にあわせた内容の精査もしなければなりません(大まかには考えていましたが、人員配置の有無とのバランスがとりにくくて、思った以上に苦戦)。また、限定した場所での展開には、対象者もある程度、限定される可能性が高い、ということも発生します。限定された対象者に何を期待するのか、次の仕掛けの準備ができていないことを代表たちは指摘してくださいました。

一度は現場を見ましたが、再度現場に脚を運ぶ必要と、より現実性を踏まえた計画案を作らなければならない、そしてその仕掛けが企業側も望むスタイルであるのかどうかということも。もう一度、企画しなおします!

〔「マーケティングをしっかり考慮して」、、、難しい!〕

総合型に携わって、世間のことの中で、知らないことがいかに多いことか。

難しければ、また燃えてしまうわんこですが、今月末までは締め切りのストレスとも闘わねば、、、。

午前中は、県のある施設利用改善のための、検討委員として選ばれた始めての会合でした。「マーケティング」、本日のキーワードでしたね。