特別レッスンパート2、本物はすごい!!2008/02/23 21:46

子ども達に語りかけるように指導される舛田先生

〔今、特別レッスンが終わって〕

帰宅したところです。金沢ジュニアを指導されている舛田先生とアシスタントの卯辰さんに、練習会に来ていただきました。

私も子ども達をほめる方だと自分で思うけど、彼らは私の3~4倍は、子ども達をほめてますね。金沢ジュニアといえば、金沢バドミントン・ジュニアの養成教室としては名門なので、逆に厳しいものと思っていました。このように子ども達をほめられるとは驚きでした。

〔ノックが9割ですが、〕

次々と色々なノックバリエーションを時間を惜しんで行っていただきました。子ども達も普段と違う練習に(いつもはノックが入ったり、入らなかったり、多くても4つくらいでしょうか。)とても真剣に取り組んでいましたね。舛田先生、卯辰さん、ありがとうございました(舛田先生のご子息は現ナショナルチームメンバーなのです。この世界では超有名人。だけど、本当に腰の低い物腰も柔らかい方です)。

〔今日のwankoは、〕

朝5時起床。7時20分の飛行機で羽田から小松空港に帰ってきました(東京での会議出席のため、昨日から上京してました)。すぐに自宅に帰り、今度はクラブマネジャー講習会に出席。午後からのセクションでは3人のうちの1人のパネリストとして約5分のスピーチを行いました。午前中、前段の21世紀美術館のキュレーターめるろさんからは、「フラットな土壌で多くの人の集う場にする仕掛け」を学びました。そして、午後一番はスポーツクラブ界初めての認定NPO法人鹿児島ブロンコスの外園さんからは、「本物を見る」大切さを教えていただきました。日頃、wankoのエネルギーが足りないのは、これが原因の一つだと思っていたので、確信をもつことができました。

〔毎週土曜日は〕

なぜか天気が荒れるのです。が、私はぎりぎりセーフ。昨日は快晴、暑いくらい、今朝の羽田空港は薄曇り、小松は雨、バドミントンの夜の練習から帰る頃は深い雪になっていました。めまぐるしく変わる天気も春の兆しでしょうか?

おかげさまで充実の日々です。みんな、元気ですか?