鶴来ほうらい祭2010/10/09 23:16

幌のついた山車のようなものを押しながら、町会(組)別?に踊り、練り歩くのです。勇壮な踊りに思わず見入ってしまいます。

〔昨年、〕

家族で訪ねた「鶴来ほうらい祭」。

〔今回は〕

甚ちゃんのお迎えの時に祭の一部を垣間見ました。

おやべスポーツクラブ出張かけっこレッスン2010/10/09 23:27

今回のテーマはジャンプ。最後にみんな、何回も何回も大ジャンプを見せてくれました。

〔今年になって、〕

二度目のかけっこ出張教室です。

お隣の小矢部町にある「おやべスポーツクラブ」での、小学生低学年を対象にした陸上競技の教室です。

今回も前回に同じ「玉泉 翔コーチ」とおばさんスタッフ「wanko」のでこぼこコンビで行きました。

〔前回、〕

参加者の集中力欠如という点で少々手を焼きましたが、指導力をあげた玉泉コーチは、今回、全くじたばたしませんでした。

しっかりと冷静に、諭すべきとことを諭し、静かに聞かせるところを聞かせました。上出来だと思います。腕をあげたな、と私も嬉しくなりました。

前回集中できないばかりか、周囲の邪魔をしていた子もリピーターとして参加しておりました。彼の様子で圧巻だったのは「ラダートレーニング」でした。とても集中して取り組んでくれました。励ましの声に、さらに集中力をあげていました。

また、聞かせる場面では、コーチの問い掛けにしっかりと手を挙げて堂々と答えてくれました。ちょっと落ち着きが無いかな?、ちょっと運動苦手かな?と思う子もドンドン意欲的に答えてくれていたのが、とても印象的でした。

〔みんな、〕

すごかったよ!!二人とも嬉しい思いをいっぱい抱きながら金沢への帰路につきました。

スポレク祭協賛事業、陸上教室2010/10/09 23:28

「りえ、がんばれ~!」女子の1000mが始まって、応援に走り出す4年生女子三人娘(ソフトボール投げに出場)。

〔小矢部から帰ると、〕

金沢市営陸上競技場に走りました。

自宅経由で着いた私の前に、一足早く玉泉コーチが競技場入りしていました。

〔朝から〕

スポレク祭りの一環での陸上教室とそれに続く競技会でした。

朝は女性コーチが一人付き添い、昼前からさらに一人の男性コーチが、そして午後2時前後に、玉泉コーチと私が付き添うという連携でした。

〔かなざわ総合スポーツクラブとしての〕

7名の出場者、マラソン塾としては合計10名の参加でした(他の教室名で出場)。

〔男子1000mでは、〕

特にマラソン塾メンバーが1位、2位、そして5位と上位を占めました(マラソン塾からの出場は3名)。その他、冷たい雨の中をみんながんばりました。

バドミントン教室でリレー2010/10/09 23:30

ちょっと1グループの人数が多すぎて、もうちょっと改良しなくちゃ。エンドレスリレー。

〔17時に帰宅し、〕

17時40分には、すぐに次の教室指導に走り出すというクレージーな一日です。

ひどい雨降りになってきた今日の最後はご存知バドミントン教室。

前半は、新入会員をこのほど5名加え、コンスタントに全体で50名を超す大所帯になりました。後半の中学生以上教室も、少しずつレベルアップを図っています。レベルアップしているメンバーに次々と、メニューが浮かんできます。

〔今夜は基礎運動として、〕

前回同様のアジリティートレーニング10分間のほか、4グループでのリレーでした。

中々速いよ、みんな。

〔教室終了後、〕

帰宅してから、長女甚ちゃんとのおしゃべりが止まらない。彼女曰く、「だって、普通の家のお母さんは、帰ってくると家にいるけど、ウチはいないから、いるときに少しでも長く話したいから」と可愛らしいことを言ってくれるのです。

「ああ、もうこんな時間」と言って寝惜しむ彼女を見ていると、けなげで、いとおしくなるのです。