健診、打ち合わせ、高齢者教室、そしてマラソン塾2010/10/29 23:42

マラソン塾を終えて、深々と競技場に「礼」

〔午前は〕

健診を受けて(今日、明日のうちに受けなければならなくて)、午後からの能美市での高齢者の転倒予防教室に参りました。

〔健診後、〕

昼休みの時間に、実はテニス教室の指導者とお会いし、契約書締結を試みました。が、いくつかの点で修正を要求されました。指導者とクラブの間に立って、双方の妥協点というか、望ましい位置を確定していければと思います。

〔高齢者対象教室では、〕

今日も皆さんに元気になって帰っていただけたのではないかと思います。酸素消費をし、エネルギーを消耗するはずの運動が、次の行動への新たなエネルギーの創造につながればと思います。外部の評価が常にあるわけではないので、参加者の笑顔を見ることができたら、自分自身に合格点を出します。いい加減な基準ですね。

能美市は金沢市から車で約40分。往復だけで1時間半。渋滞の多い8号線は睡魔との闘いです。

〔夜はマラソン塾です。〕

来週の記録会に備えて、三つのグループでのペース走、そしてソフトボール投げを行いました。ニつのグループで、ソフトボール投げをするも、真っ直ぐに飛ばない子が二人いました。私がその子たちの面倒を見ることになりました。

この頃では、ほとんどの指導を学生コーチに任せているのですが、怪我(スポーツ障害)をした子や、他の子と同じ土俵でできにくい子が現れると私の役割が出てきます。

〔マラソン塾を終えて、〕

いつものように長女を迎えに車を走らせます。

ちょっと働きすぎかな?好きなことをやらしてもらっているので、愚痴もでないんだけど、身体はグチヲイイタイラシイ。チョットハ ヤスメと。