丸く収まりそう??2007/07/04 23:17

レッツカフェに燦然と輝く募金箱?今に、持ち上げられないほどに、、、。

〔お出かけ前に、〕

乾かぬ干し物をコインランドリーへ持っていくべく用意。そして、午後からの、クラブレッツの教室レターを作っていました(私の担当する教室独自のもので、私が勝手に作っています)。お弁当をもっていざ、出動!

今日は月に二度の定例句会のうちの第1回目。今日の入選は、今ひとつだったね。晴れる日もあれば、曇る日もある。

○子燕の誕生待てる小さき目(我が家の車庫に初めて燕の巣が)

○サングラスはづしトンネル闇に入る(鈴見トンネルに入るとき、いつも思うんです)

〔句会終了後、〕

すぐにかほく市へ。今日はお弁当を食べる時間があるかと思ったのに、残念。今日は体験者もいらっしゃり、賑わう賑わう。最近、こちらにUターンされたご夫婦でした。40数年間、豊中にいらしたみたいですが、そこにはこの教室のようなタイプのものがなかったとか。

ご主人も積極的に入ってくださり、嬉しかったですね。やはり、女性は男性が入ると、より輝かれますね。

終了後、参加者の皆さんはレッツカフェを楽しんでらっしゃいました。私は遅めの昼食と、次のクールの日程をスタッフと調整。思った以上に時間がかかってしまいました。

〔金沢に帰る途中、コインランドリーへ〕

乾燥機が止まるのを待ちながら、うたたねをして〔いえいえ、本格的に)しまいました。おかげで、スッキリしました!そのころは一番、雨の激しい時間帯でした。こどもの習い事に顔をだしたり、一旦、帰宅したりと、うろうろしてましたね。

〔夕食が終わろうとするころ、〕

ゆめまちづくり事業のアート団体の方から電話を頂きました。金曜日に開催される事業説明会の際の、内容の確認、すりあわせを行いたいと。待ってました!でも、こんな時間(20時半を過ぎてました)にアプローチがあるとは、、、。「行きます!」と。果たして、21時20分ごろ到着。

「多勢に無勢」ののしられるのも覚悟で(大げさ)、、、と思いきや、彼らはいたって冷静、しっかりと今日決めるポイントを抑えてらっしゃいました。また、お互いに何ができるのか、ということも確認できました。やはり、直接話をするっていうのは、大切ですね。彼らとお話している先からも、色々な可能性も見つけることができました。遅くまで、時間を割いていただき、感謝です。帰宅したのは23時ごろでした。彼らは、まだ話し合いの続きをするそうです。すごい持久力。感服いたします!

〔それにしても、〕

こんな時間まで、男女が同じように話し合いに参加されているんですよ。5時間あまりの話し合いに、なることもあるそうです。うちのクラブの執行部は、男性が多いので、不思議な感じさえしました。世の中、男と女がいて、バランスの取れた提案もできるのかも、もっといえば、いろいろな年齢の方が携わることで、世代間のバランスも取れるのでしょう。バランス、という点では。しかし、その中で、あえて偏りで勝負するのか、ポイントを絞る作業も絶対に必要ですが、要はどのあたりを目指すかですね。

ともかくも、良い方向に進む気配の「け」の字ぐらいは来たかも。 今後ともよろしくお願いいたします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wanko1213.asablo.jp/blog/2007/07/04/1625863/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。