厳しい顔⇒情報開示⇒今日もまた⇒そして、明日も2007/07/11 23:19

雲の峰とは入道雲のこと。夏の風物詩も、驚くほど身近に!

〔このところ、〕

パートナーの顔が厳しくなってきました。もともと、ちょっぴり厳しい顔をしているのですが。長男の権ちゃんが結局、扁桃腺炎をこじらして一週間も学校をやすんでしまったこともあり、「母親は何をしているんだ、ぷんぷん」ってところでしょうか(直接言われたわけではありませんが)。

手をこまねいてみていたわけではなかったのですが(2回も通院した)、先週金曜日の夜は「ゆめまちづくり活動支援事業の説明会」、土曜日はバドミントン教室の指導、日曜日は日帰り東京ツアー(会議出席なんですが)。月曜日は中学校PTA役員会、昨日はめずらしく家にいましたが。

〔厳しくならないほうがおかしいのかも。〕

でも、わんこ先生は考えました。彼は私が夜、外出することだけでなく、別のことに不満を持っているのかと。そこで、今朝はその対処法を講じました。効果てきめん!!のような気がしました。

〔権ちゃんの体調も回復し、一週間ぶりに登校、〕

昨日は丁度、学校を挙げての合唱コンクール。彼はコンクールでは、クラスのお世話係をしていたので、少々思い入れがありました。肝心な時期を休んで、全くといってよいほど練習もお世話もできていなかったので、彼の選択は「舞台には立たない。後ろで応援。下手に口パクなんてすれば、審査員の印象を悪くするから」というものでした。

結果は、学年で最優秀賞。彼にしてみれば、「肩の荷が下りた」という感じかも、また、みんなと時間を共有できた喜びになったに違いありません。

「たかが単一中学の合唱コンクール」なんて、言えない位、各クラス、ものすごい熱の入れようですし、また、上手い!!合唱はもとより、伴奏、指揮も審査対象になります。学年を積むごとに、そのレベルが上がるので、3年生はとてもとても凄い!らしい(すみません。2年生の途中で時間切れ、仕事へ走りました)。ともかく、達成感があるのです。そして、校長もよく言われるのです。「うちの生徒はいろいろな分野でよくできるんです、優秀なんです!」って。

それから、〔長女の甚ちゃんがプールで100m泳げた〕

というニュース。多分、普通の家庭では大したことのないニュースかもしれませんが、体育専門の母は教えないし(全く、紺屋の白袴状態です)、スイミングクラブは行ったことがないしで、五年生でやっとこのレベルですが、我が家では大したもんなんです!頑張りました!

こんなことも手伝ったのか、、、。

〔話を戻しましょう。〕

私のやったこと、知りたい??

「情報開示」です。私の一ヶ月の行動予定は、リビングに貼ってある、私専用のスケジュール表に書いてあるのですが、詳細はあまり伝えていません。しかも、このところ会話が少なくなっています。そこで、今朝は積極的にそのことに触れました。

パートナーにしてみれば、「夜な夜な出歩いて、何をしているんだ。まさか、、、」なんて思っているかもしれません。まあ、私の周りはとても素敵で、かっこいい男性が多いのですが、、、、ヨイショ(本当に素敵だと思っています。ハイ)。朝の短い時間でしたが、資料を見せながら相談するような感じでお話をしてくると、パートナーの顔がなんとなく、和んできたように思えたのは、家族できっと私だけなんですが、、、。今度、私のブログも読むように伝えておきます。

〔今日もまた、〕

出かけました。今日は金沢市スポーツ振興課主催の「かなざわ市民スポーツ研究会」の初会合です。簡単に言えば(簡単すぎ?)金沢市のスポーツの望ましいあり方を色々な立場の市民が研究員となり、調査・研究・学習・提言するものです。研究員は男性8名、女性2名の全部で10名。会社員でスポーツ愛好家の方、教員の方、団体職員の方、本格的プロをめざす県内トップチームのサポーター、スポーツ店関係者、クラブチームの運営・指導者などです。座長は金沢大学の佐川哲也教授。第1回は会の主旨、めざすところ、研究員の自己紹介、そして、会の方向性についてでした。なんとなく、おもしろくなりそうです。

〔今日も充実してましたよ。〕

朝はFP関連のこと、午後からクラブレッツの指導、それから、星稜短期大学の先生と打ち合わせ、子どもの剣道教室に行って、、、このごろ、昼食の時間がずれることが多くて。ちゃーんと弁当持参で動いているのですが、時間がなくて、、、。

〔ニュースが3つ。〕

クラブレッツで行っている「若返りアカデミー元気アップ教室」に初の男性会員加入。2つ目は、今日届いた、今年度のクラブマネジャー養成講習会要項にて、鳥取のニール・スミス氏が講師に来られるという情報を頂きました。「芝のニール・スミスさん」といえば、知る人ぞ知る、もはやこの世界では超有名な巧みに日本語を操る在日のニュージーランド人です。さすがです。Eさん!ちなみに、彼の来沢は11月10日土曜日です。早速、県外の友人に告げると、既にご存知。「芝生化奮闘記(ニールさんのブログ)」でなんだか「石川県云々、、、」と書いてあった、とのこと。現代社会のなせるものですね。最後は、我が家の車庫で初めて巣作りをした燕の赤ちゃんが生まれたこと。今年は何かいいことあるかも。

〔今日の一句〕

この間、東京行きの飛行機の中でふっと、、、 ○踊り立つ雲の峰とも空の旅       遅春(ちはる)

〔そして、明日も、、、〕

すみませ~ん。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wanko1213.asablo.jp/blog/2007/07/11/1646010/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。