できることをできるだけ・・・2007/08/21 22:25

どうしようもない我が家のお祭り男。この人が一番わんこに似ている!と言われていますが・・・

〔朝から、〕

権ちゃんの病院に付き添いました。明後日、入院・手術します。肘の骨を折った際に釘を入れて治療したため、その釘を抜く手術なのです。前回の釘を入れるときは、2泊3日の入院でしたが、今度は1泊2日。

だから、明後日、私は日中は基本的に病院待機となります。それに備えて、でもないのですが、幾つかの作業をしました。

〔ひとつは、〕

クラブで今度、太極拳のような大人を対象にした教室が開けないか、と思っていたところ、タイミングよく人気の講師と接触できることになったのです。お忙しい先方の予定にかまわず、アポを取らせていただきました。

30分という、講師の先生のつかの間の昼食時間をいただきながらお話をさせていただきました。総合型地域スポーツクラブの存在意義は理解いただけたと思うのですが、ある会場での教室開催というこちらの提案(非常にこちらにとって、虫がいい話だったのではないか、と申し訳なく思いつつ、提案させていただきました)には、「それはできません」とのこと。

「やはり・・・」の部分と少しがっくりもし、消沈してしまったのですが、くじけず提案「別の会場の教室開催について、講師の派遣協力をしていただけませんか」のお願いには、「了解」とのこと。

昨日、初めてお会いしたので、あまりに唐突で、講師にとっては「寝耳に水」の話かとも思いましたが、次のステップにつながることを願いつつの行動でした。当たってくだけろの精神、ちょっと「砕けて」しまいました。

〔午後からは、T中学校の〕

「豊かな心を育むPTA活動推進事業」の打ち合わせ。年間6回シリーズを予定していますが、24日はその第1回に当たるので、少し時間をかけて、執行部の女性6名で綿密なお話をしました。といっても、当日になれば、足りないことも出てくると思いますが、一応、考えうるものはみな準備・確認しました。

T中学版第1回の「トップアスリートに学ぶ」は星稜女子短期大学の大森重宜氏(陸上競技の元オリンピック選手です)。先生には、われわれの総合型地域スポーツクラブにも関わっていただいているんです。

〔その後は、〕

北陸電力体育館に移動し「石川ブルースパークス」によるミニバス教室を見てきました。夏休みにもかかわらず、25名全員が出席。めちゃくちゃモチベーションが高いですわ。

〔やっと、家に帰ったのは〕

午後7時前。パートナーからのリクエストのかぼちゃコロッケを作って夕餉としました。まだ休みモード半分の身体にとって、今日のスケジュールはきつい部分もあり、すぐに睡魔が・・・・。明日は久々の運動指導が入っています。明日に備えて、今日は寝ます!