「T中学校版 第1回トップアスリートに学ぶ会」開かれる!2007/08/24 23:27

運動成績と学業成績は相関関係がある。脳の中の海馬というところに働きかけて・・・

〔異常に疲れていました。〕

朝のうちに、権ちゃんの退院、勘ちゃんの歯科通院。午後からのシナリオを書いて、T中学校へ。T中学校から帰宅して、28日ツエーゲン分の資料を作成した後、自宅リビングルームの床で眠ってしまいました。勘ちゃんも私のお腹の上で眠ってしまっていて、気がついたら、リビングの入り口付近で二人が大の字になっていました。

〔今日の「T中学校版 第1回トップアスリートに学ぶ会」は、〕

星稜女子短期大学の大森重宜先生、元ベイスターズ投手の森選手、星稜大学現役選手(100mの北信越の覇者)西野氏を迎えて(あとの二人は大森先生のサプライズ、先生はおちゃめなんです)、生徒も70名超の参加で成功裡に終えることができました。

〔大森先生〕

もかなざわ総合スポーツクラブの執行部のお一人、いつも広い視野に立った助言をしていただいています。

大森先生の熱心な指導に参加者一同、実に真剣に取り組みました。先生いわく「学業成績と運動成績は相関関係がある。運動・スポーツも頭をつかおう!」と力説されました。

生徒から事前のアンケートもとりましたが、当日、積極的に質問をしてくれた子もいました。

それから、夕食準備、夕食、今日の大森先生へのお礼状を書いて・・・なんとか先生に送付までしました。

〔トップアスリート達とのふれあい。〕

中学生にもすばらしい夏の思い出を刻めたことでしょう。みんな、午前中部活動の後に連続して駆けつけてくれました(講師の方々も)。大森先生には世界陸上大阪大会へコーチとして出場される前の貴重なお時間を頂きました。

残暑厳しい中、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。