日曜日はモーニング・キッズテニス!!2007/08/27 22:13

こんなに低くなって打つんだよ!うまく転がってマーカーの間をとおれ!!

〔気持ちがよいもんですね。〕

朝、早起きして8時前には美術工芸大学のテニスコートに行きます。そして、10時までに終了すると、なんと、その後の時間が有効に使えることか・・・・。子ども達もひと運動しているので、その夜の就寝もものすごく早いのです。

〔これっていいかも!!〕

8月の5日から始まったキッズテニス教室です。親子のペアでの教室。この教室は、実は昨年度末から具体的に計画を練り始めましたが、やはりというか、会場決定に時間がかかり、またこの夏の梅雨の長雨で7月はキャンセル→延期ということになっていました。

8ペアが集合です!この写真は、昨日のレッスンの(私の考える)圧巻部分。へ~そうやるんだ!バドミントンでもいただき!!

〔ラケットの長さを覚えることが、〕

ラケット競技のひとつの超えなければならない山です。ラケットにボールを置いてRUN→ボールを弾ませてRUNというのは、前回のこと。バドミントンでもやりますが、さすがに、今回のゴルフのようにして転がすのは、やってませんでした。

「転がる」ことが、ボールの特徴でシャトルコックでは??かもしれませんが、子ども達の前方約2m先にマーカーが2つ離して置いてあり、その間を通過させるように転がすのです。私は転がすのが、大の苦手としている方です。したがってボーリングは下手な部類。でも、今度バドミントン・ラケットでもやってみましょう!おもしろい!

〔9時を過ぎると、〕

涼しかった周囲の木々からの風もなくなり、太陽燦々になってきます。そこからは、比較的早いタイミングで水飲み休憩を入れます。講師はアメリカ・プロテニス・コーチの資格をお持ちになっている田中嘉明コーチです。このころの発達段階の子ども達は、メニューをとっかえひっかえ次々と用意し、彼らが飽きないように、しかもしっかりと体験させなければなりません。いや~実にしっかりとそこのところのポイントが抑えられていますね。さすがです!

〔帰宅後のシャワー〕

の気持ちよいこと!着替えてすぐにシャワーできればよいのでしょうが、クラブハウスがもし、できれば帰宅後ゆっくりと、というのもいいもんです。

おかげで、昼前には買い物に出かけ、そして滅多にゆっくりと自宅に居ることが少なくなった私も、午後から家の片づけができます。このリズムって、本当にいいかも・・・でも、ひとつ難点は、テニスについては母も早く眠くなりますね。それで、やっと本日の更新です。

〔久々、一句〕

・一段落つきて句心秋涼し

本日、24日締めの俳句をやっと投稿しました。そのままの気持ちです!