Mr.Neil 来沢!2007/11/10 23:51

手を大きく動かしながら、表情豊かに、時には鋭く、時はにこやかに、ニール氏

〔ついにこの日が来ました。〕

「芝生の環境を整えれば、自然に子ども達の運動能力は引き出せる。今の日本のスポーツ界、教育界は子ども達を殺している!(本日の講演の私なりのまとめ、私の言葉で換言しました)」と。強烈な印象、提言(日本人はおそらくほとんど、そのように思うのでは?)でした。

〔講演が終わって〕

「私がwankoです!」と感動的な対面をしたいところでしたが、ニール氏は多くの方に取り囲まれて、また、私は次の指導に行かねばならずその場を後にしました。その後の彼の動向は、懇親会がかほく市で行われるとのことで、これまた、願いが叶わずでした。

〔ニールさん、〕

今度ブログを覗かれたときは、是非、コメントをくださいね!友人からメッセージも言付かっておりますので。

〔ところで、〕

この頃、少しずつですがコメントを寄せてくださる方が増えて、私としては嬉しい限りです。「私の文章は魅力が無いのでは?分かりにくい表現ばかりかな?」と一時、少々落ち込み気味の時もありましたが、文章を書くのは辛くないことと、一度やり始めたらやり通したい性分も手伝って、未だにだらだらと続いております。それに同情されたのかな?それはさておき、このブログでスポーツのこと、クラブ作り・運営のことを自由に発言しあえる広場になればいいな、と思います。

〔ニール スミス氏の前のコマを担当された〕

神谷女子もパワフルでした。人をひきつける方法、発想の豊かさ、とはというものを教えていただきました。以前紹介したマインドマップで講義の内容を書き留めました。すると、整理されて分かりやすいこと、分かりやすいこと。

〔今日のwanko〕

朝は小学校の地区委員とかで、資源回収から始まりました。その後、石川ブルースパークスGMと打ち合わせを行い、あわただしく昼食の後に、石川県体協へと向かったわけです。

出発時には、もう既に時刻は迫っておりましたが、ガソリン代節約と駐車場の狭さを心配したのと、更に丁度タイミングよくパートナーの外出先・時と一致していたのとで、彼と二人で久々のドライブで向かいました。

個室ははやりよく話せますね。彼は私と違ってじっくり派、決して無理をしないタイプなので・・・・多分、私が行けば10分早く到着できていただろう安全運転にて到着しました。というわけで、例によって遅刻です。そうなんです。私が単にせっかちというだけです。ハイ

〔ニール氏と神谷女子、〕

お二人の講演のおかげで、来週末に頼まれている講義の材料ができました(期限はあさって)。お二人の両方の要素をパクらせていただきたいと思います(その許可も得られればと、21時をまわってもかほく市に行こうと思ったのですが・・・・残念!すでにオヒラキに)。

〔夜のバドミントンは、〕

大盛況で今日も40人を超えました。でも、中々ひとりひとりに指導が行き渡らず、声を一回でもかけてあげたいと思うのですが、ごめんなさいね。新しい子も次々と来てくれるのですが、しばらく休みが続いている子も気になっています。3ヶ月ぶりくらい、久々に出てくれた子もいました。隅々まで目が届くよう、というか気が届くよう、アシスタントをしてくださる大人の方、中学生以上の大きい子にも上手く手伝ってもらおうと思います。今日の反省でした!

〔サザンは原則的には、〕

一回1.5時間、週1回を継続しております。会場は芝ではありませんが、ニール氏の提言によりますと、必要充分な量であるようです。それが証拠に、この程度の頻度で充分上達していっています(まだ、楽しめるレベルですが、確実に上手くなっていますね)。たった年1回の試合ですが、初めての出場では誰もが1勝もできなかったのですが、昨年2回目は1~2勝をしました。余裕があるので、バドミントン以外のスポーツを楽しんでいる子がほとんどです。

〔徳川家康ではありませんが、〕

まさに「過ぎたるは及ばざるがごとし・・・・・・」なのでしょうね。