マインドマップ活用、その12007/11/12 22:54

熱心にマインドマップを描かれる参加者

〔今日は〕

三年前からお引き受けしている成人の精神障害者のかたたちの運動指導です(一年に一回、1~2日、一回2時間以下)。冷たい雨の降る中、笑顔のあふれる暖かい教室となりました。

〔彼ら彼女らの心は〕

どんなことを心に描いているのでしょうか?マインドマップを活用して、運動・スポーツに対する気持ちを表現していただきました。中には、あまり筆の進まない方もいらっしゃいましたが、総じてよく描かれていました。むしろ、描けないのが健常者のボランティアさんたちでした。それには驚きました。実に正直にクリアーに分かりました。彼らの思考のことを。

彼らが何を望んでいるのか、どう考えているのか見えたような気がしました(あくまでも一部、表面かもしれませんが、少なくとも心の中にあるもの)。

また〔今日は〕

今週末に医王山スポーツセンターで開催される、スポーツ少年団関係の研修会の資料送付の締切日でしたが、パワーポイントのボリュームが大きくて事務局に送れません。せっかくできたのに・・・・・。今もって、悪戦苦闘中です!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wanko1213.asablo.jp/blog/2007/11/12/1905969/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。