4年に一度の研修会の講師として2007/11/18 21:27

一生懸命、マインドマップの説明をしています。

〔今日の昼過ぎに〕

帰宅しました。

〔昨日の午後から自宅を出て、〕

医王山(いおうぜん)スポーツセンターに一泊したのです。昨日の行きの途中、田上(たがみ)までは順調に車は走りましたが、外環状線から太陽が丘に上がる(右折)ところで、いつもの渋滞。奥の手を使って、そこもクリア。もう季節は冬ですが、青空の広がる冬日和の中、山を目指して走りました。環状線ができたおかげで、わずか約15分で到着できるようになりました(以前は倍の時間を想定しないといけなかった)。

〔この研修会は、〕

スポーツ少年団の指導者向けに、4年に1回の更新のために行われるものです。中日本を中心に75名の男女(ほとんどが男性、女性8名ですよ)、北は宮城県、南は鹿児島から参集されました。

私が講師というのは、もとより分不相応な大抜擢で僭越極まりない役でした。相手は指導歴数十年のベテランぞろいの参加者でした。名簿が16日の金曜日に日体協から届いて、「やっぱり、断るべきだった」と真剣に思ったほどでした。色々なチャンスを与えられたと思って、思い切ってお引き受けしたのだから、やっぱりやりましたが・・・。

〔スポーツ少年団が〕

スポーツを楽しむことを第一義の目的に行うべきこと、運動量が多すぎないか、卒団により継続的活動を阻んでいないか、多くの種類のスポーツ経験の重要性、勝利至上主義の弊害など問題提起しました。また、冒頭には「マインドマップ」を紹介しつつ、「子ども達のあるべき将来の姿について」、この手法を用いて演習形式で考えていただきました。

つたない講義だったので、充分に思いや考えが伝わったかどうかわかりませんが、現時点で自分のできることをやってきました。資料提供いただいた友人にも心よりお礼を申したいと思います。ありがとうございました!

〔研修会を通じて、〕

地域のスポーツ少年団の様子をうかがい知ることもできました。地域スポーツクラブ(私を含めて、参加者はすぐに総合型をイメージしました)も分科会のテーマの一つとして取り上げられていましたが、まだ理解は進んでいるとはいえない状況であると思われました。ただ中に4~5例程度は、実際に総合型クラブの一部組織として、クラブマネジャーを有しながら行っている事例も聞くことができました。

〔リーダー育成に〕

ついても、分科会が持たれ、県ごとの取り組みの違いや、リーダーに対する認識の違いなどもあることがわかりました。保護者の集団・育成母集団とのかかわりもテーマの一つでしたが、指導者と保護者の両者が、子ども達のために日々研鑽を積み、ともに関わっていくことが重要だと改めて感じました。

〔研修会は〕

昨日の14時から21時まで、今日の9時から12時までの長時間にわたるものでしたが、随分と多くの方と知り合え(特に県内のかた)、お話ができました。私が、ここ3年間、年に一度のシニアリーダースクールでの講師を務めていることもあり、単位団の指導者の考えや方向性を知ることができて、子どもたちに対する理解も深められるのではないかな、と感じました。

〔夜も、〕

4年に一度のオリンピックのような研修会。すべて心得ていらっしゃる方々ばかりで、酒、つまみが十二分に用意され、短い時間でしたが、楽しい宴会場となりました。私は数種類のお酒を珍しくちゃんぽんで飲みましたが、なぜかあまり酔わなくて自分でもビックリでした。持参された酒の質が良かったのでしょうか?

〔飲み会終了後、〕

持参してきたビスタで少し仕事もできました(講師ということで、個室でした)。決してきれいな部屋とはいえませんが(古くなっていますが、結構、掃除は行き届いていましたよ)、湯治のように、しばらく居てもいいなと思ったほどでした。なにしろ、御飯準備・片付けの必要が無い、掃除も自分の周りだけでよい、とりあえず静かである、など、つかの間の一人を満喫しましたよ。私はやはり山育ち。山が性に合うのかな?

高い窓から見える早目の冬紅葉に心が和みました。

〔その後、〕

直接、ブルースパークス・ミニバスチームの応援のために、県立体育館に行きましたが、残念ながら、既に終わっておりました。しかしながら、終わっても、間近でブルースパークスの選手のそばから離れようとしない、ミニバスの子たち。ともにセンターコートに立って、実に雄雄しく、また名残を惜しんでいる姿が見えました。来年度も必ず教室を開催するから、待っててね。

今日、実は社会人バドミントンの後期大会の日でもありました。突然の講師の抜擢、突然、出場できなくなり、チームメイトに迷惑をかけました。今期の会場が少々金沢から距離があったので、そちらに行くこともあきらめた、というわけです。

〔今回の研修会。〕

少し疲れましたが、収穫も多かったです。今週はもう一つ重要な講演と試合が。講演会の準備はもちろん、まだ。それが終われば、一区切りです。そこからは、心を決めて・・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wanko1213.asablo.jp/blog/2007/11/18/2445384/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。