新しい技&密談?&マラソン塾2012/01/13 22:58

外は雪。北陸の冬は、屋内にて陸上教室。どこかに、屋内練習場がないかな?広いところで、走らせてあげたいね。

〔高齢者教室、新しい技を〕

開発した。といっても、もしかしたら、一般にやられていることかもしれないが、PNFの原理だけを知っている私は、ある意味、既成概念に左右されないで、いろいろな動きを考え出す(と、思い込んでいる)。

〔今日の技、〕

ばっちりである。10分以内に(結構、私はこの文句が多い)、高齢者の曲がった背中がまっすぐに!!年末の研修会のひと時から、偶然、「こうやったら」と編み出した。

〔みな、〕

一斉に驚きの声を上げる。

「身長が伸びたみたい。」「こんな風景、久しぶりに見た」「・・・・ニヤッ」と。

魔法じゃない。今回のアピール点は、PNFを仕掛ける人への負担が少なく、効果が大きいこと。

〔午後から、〕

鶴来にて三人で密談???

障害を持たれている人と高齢者、コラボしてサービスできないものか?ということで、出会いがあった。

〔夕方、〕

今年初めてのマラソン塾。折りしも、また降りだした雪の中だったが、待ちかねたように、出席率は、ほぼ100%!

一名の新入会者と一名の体験者。

〔一人のおこさんは、〕

軽い自閉症をお持ちとのこと。

普段見られない、お子さんの生き生きと楽しそうな動きに、同伴の保護者の方が目を細める。

〔私たちの〕

嬉しい瞬間だ。