初句会20122012/01/09 18:39

地方のお土産を持ち寄り、こどもたちのお年玉の句に一同、笑顔!

〔長期の冬休みで〕

なかなか起きられない。

〔昨夜、〕

夜なべして本を読んだのも影響している。いつもはゆっくり本を読むこともできないので、年末年始に纏めて読む。ましてや、今、ちょっぴり悩みことがあるので。

〔今日は、〕

初句会だった。

先生のお迎えに滑り込みセーフ。年があらたまってもこんな生活。約2時間の句会で、頭と心の洗濯をしてきた。

〔今日の句会より(今日は、次男と二人で出席)〕

広島での風景を詠んだようだ。

初詣末吉だったびみょうだな       勘兵衛

私は、昨日の一瞬を切り取る。ちょっと深い雪路にあまり丈の長くない靴を履いて歩くときは、気を遣うんです。

足跡のその通り踏む深雪路        遅春

スポーツ事業部会2012/01/10 23:58

北陸新幹線の予算もついた。急ピッチで橋脚工事が市内各所で行われている。

〔冬休みを終えての初日〕

の今日。休みボケと闘いながら、朝の事務連絡会に出席。

〔午後からは、美大。〕

今日で一年生女子は、ユニバーサルホッケーの最終日だ。

前半をボールでコーディネーション・トレーニングを行い、運動量を少し確保するために、ユニバーサルホッケー。意外に運動量が多いスポーツだと思っている。

〔夜間、〕

スポーツクラブのスポーツ事業部会。

やっと、この部会の開催も、参加者の意識も高まってきたと思う。

だが、会議そのものとしては、まだまだ。私の理想の姿からは遠いと感じる。年明けすぐの日ということもあり、中々予定時刻に始められなかったことが、一つの問題点。短くテキパキとを心がけたい。

〔毎回の会議の様子を〕

見ながら(私はファシリテーターをしないことにした)、反省を加える。ファシリテーターは、発言者が行わない方がよい。どうしても、かぶる場合は、毎回、ファシリテーターを交替した方がベターのような気がする。

次回確かめてみよう。

慣れてくると、どうしても、自分の自由な発言になりがちになる、ということが、傍から見て、見えてきた。これは数多くの私の失敗経験から、自省を込めて、「改革」したいと思っている。

〔今回のメインテーマは、〕

広報戦略について。

広報の一手段として、Facebookを用いることについて、そのメリット・デメリットが説明された。なるほど・・・。

が、結論は出ず。要は、まずは非公式に試してみよう!ってことになった。

〔まずは、〕

スポーツクラブのグループ登録からだ。

素敵な女性の生き方探しています!~既婚、子持ち、おばさん~2012/01/11 22:22

今年も手前勝手な作法で、大福茶をいただきました。楚々とした人生、これまた良き哉。

〔誰か、〕

素敵な女性の生き方を知っている人、紹介してもらえませんか?

〔キーワードは、〕

既婚、子持ち、おばさん(もとへ、中年女性)、起業です。

〔あと○年で半世紀。〕

ここからが、とても楽しみな年齢でもあるけど、もっと具体的なイメージといものを持ちたい。もう一回勉強するか?結論を先延ばしするな、なんて声も聞こえる。

〔どうありたいのか?を〕

自分自身に問う日々だ。

今年の目標、決まった!2012/01/11 22:23

パレットカフェ。若返りアカデミー元気アップ教室の会員さま。お姉さま方は人生の師匠です。

〔いろいろ思い悩むことはあるが〕

とりあえず・・・今年の目標が決まった。

〔「日常を大切に~身辺を整える~」をテーマに〕

生きたい。

〔単純なことだけど、〕

まずは生活を整えたい。①週に二回以上は、22時には就寝!(だけど、もう10時半~驚!~)、②週の決めた日に掃除をしよう。③これまでの、仕事の整理をしよう。

来るべく2年後の大台(まだ小さい!?)に備えて・・・。

寒っ!2012/01/12 23:48

国道8号線より白山を臨む。実はどれが「白山」なのか、わかっていない。

〔よく冷えた、〕

が、予報ほどではなかった。

むしろ、時間の経過にしたがって、晴天も見られた。なんだ、放射冷却だったんだ。

〔今日は、〕

午前は金沢市内で、午後は、能美市で高齢者指導。どうやっても、今後の大口さんは高齢者の皆さんだ。

〔昨年12月に〕

市開催の10回教室を終えて、新たに6名の参加者を得て、継続教室がにぎわう。

〔20名〕

一人で見るには、キャパ、ぎりぎりだ。

20名を越えたら、いくらなんでも、アシスタントがいた方がいい。

高齢者教室での、今年の目標は、市内外で200名。できるかな??

〔帰り道、〕

白山が美しい稜線を見せてくれた。